ちぃママの子育て日記

7.3.0歳の3児のママです。後悔しない子育てをしたい!

幼稚園願書の覚書

幼稚園の願書配布の時期ですね。

 

去年長女の時に、長男で一度書いていたのにも関わらず、すっかり忘れてしまっていて、苦労して書いたので、3年後の次男の時に苦労しないようにメモしておきました。

 

『性質』

「良いと思うところ」

→明るい 慎重

 

「直したいと思うところ」

→人見知り 思い通りにならないとすぐ泣く

 

『遊び』

「親が配慮している点」

→一通りの遊び方しかできないおもちゃは買わない

お友達と遊ぶ機会をたくさん作る

 

「入園前の教育状況」

→月3回子育てサークルに参加

母が妊娠中のため家で過ごすことが多かった

 

「家庭での教育方針」

→挨拶とお礼をちゃんと言う

自分の気持ちを言葉で伝える

 

「園への要望」

→言葉が少し遅いのでコミニュケーションで困ることがあったらサポートしてやってほしい

 

こんなもんでしょうか。

書くの大変ですよね。

 

書き始めの時は、親の程度がバレる?!と思って気合い入ってましたが、いざ書いてみると欄を埋めるのに必死で内容は二の次だったような気がします。