ちぃママの子育て日記

7.3.0歳の3児のママです。後悔しない子育てをしたい!

【小1】時間の使い方に悩む

小1の長男の毎日の時間の使い方に悩んでいます。

 

小1ってこんなに毎日宿題あったっけ??というくらい。私たちの時代より大変そう。

 

だいたい毎日…

・プリント1枚(算数)

・漢字ドリル0.5〜1ページ

・計算カード

・音読

が小学校からでます。

 

そしてそのほかに

・くもん5枚

・ピアノ

をやります。

 

我が家ではこれらが全部終わったらゲームをしていいルールにしています。(平日1時間まで)

 

ゲームやりたさに頑張るんだけど、これを全部終わらすのにすごく調子良くても1時間、

調子が悪いと2時間も3時間もかかります。

 

妹が公園に行きたがる日は中断して行ったり。

お友達と遊べる日も、宿題だけやっていって、くもんは後回しにしたり。

 

やることやる→ゲーム1時間→お風呂→ごはん

で、だいたい8時半になってしまって、もう寝る時間です。

 

本当はもっとゆっくり本をよんだり、絵を描いたりしてほしいんだけどな。

やることをこなすだけで終わってしまう毎日です。

 

昨日は珍しく熱をだし、学校を休んだので、お絵かきをする時間が取れました。

f:id:chiimom:20171025165344j:image

ほっこり。

 

毎日のなかで本を読む時間を取ることが目標です。